「プロ」が教える「売却」4つのポイント
2022年08月20日
不動産をより安全に、より高く、より早く売るための4つのポイントをまとめました。
不動産売却のポイント 1
まずは自分の状況を把握し整理すること。
ご自身の売却理由と経済状況をしっかり把握しましょう。
不動産を売却する理由、利用可能な資金や住宅ローンの残債など、経済的な状況を明確にし、しっかりと把握しておきましょう。
資金計画の売却プロセスを左右する大切な第一歩です。
不動産売却のポイント 2
保有物件の価値を正確に把握しましょう。
売却予定の不動産についての状況を把握しておくことも大切です。
近隣や周辺地域の不動産の相場を調べましょう。
もしも売り出し価格の設定が高すぎると、買い手の興味を引くことができません。
逆に低すぎると希望の売却価格を大きく下回った価格で手放してしまうことにもなりえます。
また、売却査定を依頼した際、不動産会社から提示された査定額について妥当な金額なのか判断できます。
不動産売却のポイント 3
物件とあなたの好印象を演出しましょう!
何事も第一印象は大切です。不動産取引も同じです。
内覧の際は室内をキレイにしておくことは当然のこと、売主であるあなた自身の印象も大切です。
売却する不動産の問題点やリフォームした箇所など、ネガティブな情報もきちんと伝えることで信頼も獲得できます。
内覧に訪れた査定人や購入希望者に信頼してもらえるよう、嘘を言わないようにしましょう。
不動産売却のポイント 4
信頼できる不動産会社を選びましょう。
不動産売却では、売出価格の設定やタイミングなど、さまざまな場面で判断が求められます。
それには専門的な知識や豊富な経験が欠かせません。
かと言って一般の方がそのような場面で正しい判断ができるかは分かりません。
そこで必要なのは、信頼できるプロの力です。
ひとくちに「不動産売却」と言っても、その理由は人それぞれです。
引っ越し、家族構成の変化、ローン返済の困難など、、さまざまですよね。
そして、それぞれの理由によって、最適な売却金額やタイミング、広告などの情報開示範囲は異なります。
不動産売却において間違いのない判断をするために、不動産に関する専門的な知識や豊富な経験が欠かせないのはそのためです。
あなたのパートナー的な存在、つまり、「エージェント(代理人)」という存在となって、あなたのご事情やお悩み、要望をしっかりと理解し、あなたにとってベストの成果が得られるよう誠実に取り組む不動産会社を選んでください。